FC2ブログ
08 -<< 2018-09 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 -
  ようこそ! ★★ 栗原フォトクラブのブログへ ♪♪    
 

 鴨のエクリプスでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

目久尻川では、今年も沢山の子ガモが誕生しました。ただ夏になると、あれだけ見られたマガモの雄(青首)を見ないなぁ~と思っていました。全てのマガモは北に飛んで行ったのかと思っていました。野鳥図鑑には一部留鳥もいるが、雄は非繁殖羽(エクリプス)になり見付け難くなると記述されていました。昨日、カモ数匹の中に、くちばしの黄色いカモがいるのを発見しました。「エクリプスの雄のカモか?」と思い撮影しました。エクリプスでしょうか? 皆さんのコメント(意見)をお待ち致しております。
                    ブログ管理人 加藤

「エクリプス」とは?
カモ類の雄は繁殖期のあとに全身換羽(トヤ)が行われ、10月くらいまではエクリプスと呼ばれる非繁殖羽になる。エクリプスは地味で一般的に雌とよく似ているため、種や雌雄の識別は難しいが、くちばしや翼鏡などで識別できるときもある。マガモの雄はエクリプスでもくちばしは黄色で、黒が混じる雌と区別できる。(ひと目でわかる野鳥370種より)


くちばしが黄色で目尻の横の頬の部分に青い部分が見られる。
         エクリプスのカモでしょうか?

 エクリプス
 そばにいた黒いくちばしのカモと一緒に撮影して見ました。  
 カモの雌雄?
    全ての写真は、写真の上をクリックすると拡大

写真を拡大して見ると、エクリプスと思われるカモの頬に青い
 部分が見られると思います。会員の皆様方のご意見をお聞かせ
 下さい。

コメント

No title

マガモのオス・エクリプスに間違いありません。
流石です、良く観察してますね。

野鳥写真館さんへ

e-68 エクリプスのカモを確認したのは、初めてなので確信が持てませんでした。お墨付きを頂き、感謝します。野鳥写真館さんのブログで「アルビノのバン」を見させて頂きました。バンだと分かっていても、別の鳥に見えますね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

クラブ紹介

栗原フォトクラブ

Author:栗原フォトクラブ
★開設にあたって……。
神奈川県にある遊水地に、野鳥好きの写真撮りが一人、また一人と集まり始めたのが始まりだった。顔見知りになった写真好きが、野鳥情報や写真談議に会話が弾み、日頃の写真の成果を発表する写真の展示会をやろうという話になり、2011年(平成23年)栗原フォトクラブが誕生した。会員17名(2012年1月末)による発表の場と今後の写真の成果や技術向上の足跡を残す場所として、2012年2月個人のブログとして開設致しました。
★会員数:平成29年09月02現在 27名★    
       ブログ担当者 加藤 
     ※現在休眠中です※

 
 
 
 
 

最新トラックバック

 
 

野鳥日めくり

 

来館者数

 

暦 (こよみ)

 

検索フォーム