FC2ブログ
08 -<< 2018-09 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 -
  ようこそ! ★★ 栗原フォトクラブのブログへ ♪♪    
 

チャンスは中々やって来ません、    でも待ち続けねば・・・

宮田さんのホ-ムペ-ジ「焚火庵」には、数多くの富士山の写真が見られます。そんな富士山 の写真の中で、吊るし雲・笠雲など、雲の名前が記された山の写真が多く見られるな~ぁと思っていたのですが。今回の投稿文を読んで、宮田さんの雲に対する思いを、少しは垣間見れたような気がします。
焚火庵 は当ブログにもリンクしてありますので、宮田さんのホームページにて、富士山と雲の写真を存分にご堪能下さい。

【宮田さんの投稿文】
 「チャンスは中々やって来ません、でも待ち続けねば・・・」
 富士山の撮影を始めたきっかけとなった写真です。
 それは定年退職した2000年7月の早朝でした。

富士山(宮田氏)
 【2000年7月撮影】      【2001年6月撮影】
 ピンクの「すじ雲」が富士山の上空を斜めに三本走っていました。夢中で「バカチョンカメラ(フィルム)」のシャッターを切りました。それ以来14年再会を果たせておりません。富士山にかかる雲で「笠雲」と「吊るし雲」は有名です。それが同時にしかも朝日を浴びて輝いているなんて、とても幸運な遭遇でした。それは2001年6月でした。それ以来13年間、もっと素晴しい遭遇を願いつつ撮影に出かけるのですが、中々女神がほほ笑んでくれません。写真撮影のみならず「素晴し遭遇」なんてめったにない物ですね。でもその遭遇を信じてその一瞬を逃さないように感性を研ぎ澄まして置かなければと思う今日この頃です。

私の好きな写真家に「空の写真家 」として知られる、羽部恒雄氏(HABU)がいる。「空の風景」をテーマに各地の風景を撮影されている方で、時間(光りの変化)と出会いが写真のすべてと語る羽部氏の写真はとても素晴らしいです。まさに雲 を掴むような話ならぬ、雲を掴む写真。確かに、時間と地理的条件が重なり合った偶然と言う名の奇跡なのかもしれません。これからも人や自然との出逢いを偶然ではなく、奇跡と感じられる豊かな感性と感受性を忘れず、大切にしたいものです。
素敵な写真と2度目の投稿、宮田さん ございました。

緊急告知
 4月19日「リベルタ海老名・座間・綾瀬版」の記事によりますと、おもしろ鉄道模型クラブ(中田周二会長)では、第13回運転会を29日にハーモニーホール座間にて開催するとのこと。興味のある方は、是非お運び下さい。問合せは「中田さん」へ
   ◆ 記 ◆
 名称:第13回Oゲージ3線式運転会
 日時:4月29日(昭和の日 )午後1時~3時30分
 場所:ハーモニーホール座間2階大会議室(駐車場あり)
 主催:クラブ・ジョーダン(おもしろ鉄道模型クラブ)
                            以上
  
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

緊急告知ありがとう

クラブ・ジョーダン会長の中田です。
運転会のお知らせを掲載して戴きましてありがとうございます。
4月20日付のタウンニュース(座間版)にも掲載されていますし、朝日シティニュースにも運転会の告知が掲載されております。昔懐かしいOゲージ3線式の運転会です。カワセミ病もかなり重傷ですが、鉄道模型の方も重病です。

富士山の写真は、素晴らしい

カワセミの写真も凄いのを撮られると思いますが、この富士山の写真も凄い。偶然と言うか、めったに撮影ができないシーンだと思います。
その場に居合わせないと撮れない写真です。チャンスは、身の回りに転がっているもので、そのチャンスを如何に見抜く事が出来るか出来ないかで、チャンスを逸してしまうのかも・・・。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

クラブ紹介

栗原フォトクラブ

Author:栗原フォトクラブ
★開設にあたって……。
神奈川県にある遊水地に、野鳥好きの写真撮りが一人、また一人と集まり始めたのが始まりだった。顔見知りになった写真好きが、野鳥情報や写真談議に会話が弾み、日頃の写真の成果を発表する写真の展示会をやろうという話になり、2011年(平成23年)栗原フォトクラブが誕生した。会員17名(2012年1月末)による発表の場と今後の写真の成果や技術向上の足跡を残す場所として、2012年2月個人のブログとして開設致しました。
★会員数:平成29年09月02現在 27名★    
       ブログ担当者 加藤 
     ※現在休眠中です※

 
 
 
 
 

最新トラックバック

 
 

野鳥日めくり

 

来館者数

 

暦 (こよみ)

 

検索フォーム